ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

豚肉の生姜焼き

f:id:y-nerori:20210223094340j:plain

昨日は道産の豚ロースが安かったので久々に生姜焼き。

我が家はタレに漬け込まないレシピ。

醤油・酒・みりんが1.1・1。

後はチューブの生姜をたっぷりと。

生の生姜が美味しいけれど使いきれないしすりおろしが面倒。

チューブとか瓶でも美味しいしお手軽だからいいよね。

千切りキャベツはたっぷりと。

生姜焼きのタレがかかったキャベツが好き。

たっぷり食べたいからこの手間は惜しまない。

    

先日購入したニトリの檜の軽量まな板の使い心地が最高。

f:id:y-nerori:20210214113731j:plain

刃あたりがよくって千切りが楽にできる。

お肉やお魚は漂白のできるタイプを使いますが、

野菜などはやっぱり木製がいいかな。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

   MUJIBOOKSが推奨するオーダー・ブック・サービスです。