ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

水槽リセット

f:id:y-nerori:20210718180228j:plain

モスが育ちすぎて手が付けられなくなった・・・

トリミングをしてもあっという間に水槽に広がる。

水質も悪くなるので思い切ってリセット。

ちょうど底床の汚れも気になっていた。

まだまだ初心者のアクアリウム。

熱帯魚は元気だけど水草は色々失敗続き。

f:id:y-nerori:20210718181113j:plain

今回はがっつり育っている水草を使うことに。

置くだけで様になる(笑)

パールグラスも地道に植えても次の日には抜けてプカプカ浮いてるし。

届いたパールグラスのミックスはハニカムシェルターに

びっしりと植えられたもの。

邪道かもしれないけれどもう失敗したくない。

f:id:y-nerori:20210718182314j:plain

熱帯魚もエビも喜んでいるからこれで良しとしよう。

***********************************

 

昨日コロナワクチンの1回目を接種。

夕食後から腕が痛くなる。

あまりに痛いので鎮痛剤を服用。

今朝も服用・・・にも関わらず発熱しました。

少しだるいだけで食欲もあり元気ではあるけれど。

2回目が強く副反応出るらしいからちょっと心配です。