ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

脱・ふきん

f:id:y-nerori:20211220092947j:plain

家事の手間を省くために脱・ふきん。

 

洗った食器はほぼ自然乾燥。

でもテーブルを拭いたり、

シンクの水撥ねを拭いたりはふきんを使用。

これを毎日漂白・・・

この作業が意外と面倒。

色々検索してみるとふきんを使わない方が結構いるらしい・・・

 

f:id:y-nerori:20211220093608j:plain

 

少し前から使っていたこちら。

丈夫で繰り返し使えるキッチンペーパー。

食器の水分が残っている時に使ってました。

ホント、丈夫です。

食器をちょこっと拭くだけでは汚れないので、

乾かして、ガス台を拭いたりして使い倒してから捨てる。

 

これをふきんとして使ってみることにしました。

漂白も結構水道水使うんですよね。

ならコスパ的に使い捨てでも良さそう。

漂白もしないからふきん掛けもいらない。

キッチン周りもスッキリ。

 

手間を省く・・・

我が家は数年前から脱・水切りかご。

 

f:id:y-nerori:20211220094413j:plain

 

代用品はパンチングボウル。

見えないけれどその下は100均の白いちょっと深めのお皿。

これがジャストフィット。

しっかり水を受け止めてくれます。

 

以前は水切りかごを当たり前に使っていましたが、

あれって場所をとるし、洗うのが大変なんですよね。

洗わないとヌメってくるし。

パンチングのざるはとても洗いやすい。

我が家のざるは全てパンチング製です。

試行錯誤したがら手間を省けるところは省く。

当たり前を疑ってみる(笑)

 

 

気になっていた亀の子スポンジ。

やっと購入しました。

『台所での洗浄をシンプルに見つめる』がコンセプトだけあって

パッケージからシンプル。

今回購入したのは、季節限定のシャルドネ。

とても綺麗な色のスポンジです。

 

f:id:y-nerori:20211220095233j:plain

 

使いやすかったら定番にしたいな。

 

亀の子スポンジ 03 イエロー 3個セット

亀の子スポンジ 03 イエロー 3個セット

  • 亀の子束子西尾商店(Kamenoko-tawashi)
Amazon

オレンジも可愛い

亀の子スポンジDo 角型 オレンジ 3個セット

亀の子スポンジDo 角型 オレンジ 3個セット

  • 亀の子束子西尾商店(Kamenoko-tawashi)
Amazon

 

************************************************