ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

ぷりぷりにしたいピーチネックレス

 

2か月前に購入したグリーンネックレス(ピーチネックレスかな?)

好きで何度か購入したけどいつもダメにしてしまう。

水は少なめに・・・を信じていつも枯らしていたように思う。

 

 

今回は枯らしてない!

 

3週間ほど前、長くなったところを鉢に土を入れて

クルクルと置いていた。

 

 

こうすると簡単に増やすことができます。

根も出てきたので適当な場所でカット。

 

 

親株は根元がスカスカ、枝も伸びきっているので剪定します。

 

 

上に茎をクルクルとして置いてあったのを丁寧に解くと

根元がスカスカです。

 

 

今の時期は土の上に置くだけで簡単に発根します。

なのでスカスカなところに置いていきます。

 

 

なるべく大きい玉を選んで軽く土に差し込んでいきます。

ちいさな玉の茎はまとめて水栽培で発根を待ちます。

こちらはハンキングに使いたい。

 

 

こうするとまとめて水栽培できます。

 

 

この鉢は大玉のピーチネックレスにしたい。

多肉植物の肥料も買ったしぷりぷりにしちゃいますよ。

 

***********************************************

 

公式LINEでの相談も受付けています

www.koti-plus.com

 

カテゴリーをかえて参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村