ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

抹茶!うまし

 

楽しみにしていた片口抹茶椀が届きました。

同じく『オリガミ』茶筅立も購入。

 

 

4種類もあると迷ってしまって・・・

暁月と雲居で迷いに迷って雲居に決定!

 

失敗の抹茶、見えませんね・・・大福は美味しかった(笑

 

初、お点前。

泡立たなかった・・・・

失敗の原因を調べると

 

1.茶碗が十分に温まっていなかった

2.お湯の温度が低すぎた

3.抹茶の量が少なすぎた

4.泡立てのスピードが遅すぎた

 

今回の失敗は準備をしている途中

ワンズのお世話で中断して

お湯の温度が下がりすぎたと思われる。

 

なので今朝リベンジ!

しっかり器も茶筅も温めました。

抹茶も気持ち多め。

いざ、リベンジ!

 

今回はとてもきめ細やかな泡が立ちました。

集中していたので画像なし。

きちんと泡立った抹茶は時間が経ってもそのままなんですね。

カカオ多めのほろ苦いチョコレートと抹茶。

最高に美味しかった^-^

これはハマりそうな予感です。

 

素敵!

 

************************************************

 

 

 

カテゴリーをかえて参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村