ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

キッチン背面収納

 

キッチンの背面はこんな感じ。

吊り棚がないからキッチンカウンターに並べています。

 

こちらのカウンターです

 

炊飯器は持ってないからカウンターもスッキリ。

 

 

コンパクトなキッチンだから振り返ればすぐに手が届く。

動線って大事ですよね。

 

 

美しいお鍋なので並べています。

計量カップは無印。

お気に入りポイントはメモリの色がグレーなところ。

 

 

コップや湯呑などは出しっぱなし。

コーヒーサーバーなど

好きなものは飾ってOKとマイルール。

 

 

キッチンカウンターと同じシリーズの

折りたたみ式キッチンワゴン。

調理台がせまいからとても役に立っています。

 

 

数年前から保存容器は耐熱ガラスにシフト。

ちいさなボウルもガラス製。

プラの容器はにおい移りや油ものがいつまでもギトギト・・・

あ!もやしの保存用にふたが洗いやすいケースは持ってます。

 

ガラス製にしてからは洗い物のストレスが軽減しました。

 

 

以前は電気ケトルを使っていたけれど

ウォーターサーバーを導入してから手放しました。

鉄瓶はコーヒーを淹れる時に使ったり白湯を沸かしたり。

私の鉄瓶は小ぶりなので取り扱いしやすいです。

 

 

去年揃えたグローバル・イスト

手が小さな私は15㎝がとても使いやすい。

気づいたら一番出番が多い包丁です。

 

下のペティナイフは25年?位使ってる。

昔のヘンケルスはよく切れる。

でもそろそろ新しいの欲しいな。

 

 

調理器具は厳選して残したのはこちら。

 

 

レンジでゆでたまごが出来るケース。

サラダに1個だけ欲しい時、ホント便利です。

 

あとはスライサー。

きゅうりの酢の物用。

玉ねぎのスライスもたまにする。

包丁でカットすればいいけどより薄くカットしたいから。

 

キッチングッズも少し高くても

長く愛用できるものを選ぶようになりました。

選ぶ基準が明確になると無駄な買い物が減りました。

 

以前は100均のキッチン便利グッズ・・・買ったこともあったけど

結局何も残っていない。

使わない便利グッズ・・・捨て活の第一候補ですね。

 

************************************************

 

 

 

カテゴリーをかえて参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村