ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

キッチン収納、引き出し編

引き続きキッチン収納です。

キッチンの引き出しは3杯しかありません。

なので調理器具は厳選してます。

 

 

一番上の浅い引き出しにはこれだけ収納しています。

ちょっと見えないけれどミニまな板も入っています。

 

 

ビタミン剤やサプリも飲み忘れ防止にここに収納。

よく服用する鎮痛剤も・・・

 

 

三温糖、顆粒だし、お塩2種も。

この引き出しが一番使いやすいから出番の多いものが中心。

 

 

真ん中の引き出しはこんな感じ。

肉やお魚用のまな板やコーヒーフィルター

ジッパー付きの保存袋。

取り出しやすいよう使うものは意識して選んでいます。

 

 

フィルターは紙袋で全然OK。

わざわざ高いケースなんていらない。

 

 

一番下はガラス製の大き目なボウルと

イワキの耐熱ガラス保存容器。

ふたは断然白がいい!

 

 

ガスコンロの下の収納は調味料が中心。

あまり使わないスパイスは出しっぱなしにしていません。

以前はスパイスラックに並べていたけれど

使用頻度が低いと汚れがついちゃう。

 

 

そんなに手の込んだ料理もしないしねー。

 

 

ニトリで購入したこのケース。

お茶漬けやかつお節がシンデレラフィット(笑)

透明だから見やすくって我ながらいい使い方だと自画自賛。

 

 

オイル類はコンパクトなトレイに入れて。

洗う時、コンパクトだと扱いやすいから。

 

どんどん面倒くさいが加速して

お手入れが簡単とか楽をすることばかり考えちゃいます。

 

 

よく使う菜箸や塩こしょうなどは出しっぱなし。

50代の収納はおしゃれより

楽ちんを選んじゃってます。

 

お鍋・・・持ってます!

こちらはオープン収納。

次回に続きます。

 

************************************************

 

 

 

カテゴリーをかえて参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村