ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

和風ガパオライス

f:id:y-nerori:20211113113314j:plain

昨日は和風ガパオライス。

 

f:id:y-nerori:20211113113408j:plain

 

材料は鶏胸のひき肉200g、玉ねぎ、パプリカ・・・適当

大葉、多め。こしょう、少々。(2人分)

 

合わせ調味料

*しょう油・酒 各大さじ1

*砂糖・オイスターソース 各大さじ1/2

*鶏がらスープの素 小さじ1

*ニンニク(チューブ) 適量

 

f:id:y-nerori:20211113113655j:plain

 

オリーブオイルでひき肉から炒め、こしょうを少々。

塩をしてもOK

次にパプリカ、玉ねぎも投入。

今回は少し大きく刻みましたが1㎝角が食べやすい

玉ねぎがしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて、

汁けがなくなるまで炒めます。

火を止め、ちぎった大葉を加えたら出来上がり。

 

f:id:y-nerori:20211113115200j:plain

 

日持ちがするので作り置きのもいいかも。

 

f:id:y-nerori:20211113115253j:plain

 

今回お買い物マラソンで、食器を追加購入。

 

y-nerori2021.hatenablog.com

 

パラティッシ ブラックのオバールプレートと、

16.5㎝のプレート。

 

大好きだったノリタケのフェアモントは美しい食器だけど、

レンジが使えなかった。

大好きだから少しは手元に置いてあるけれど、

パラティッシの丈夫さはやっぱり魅力的。

 

オバールプレートは使い勝手がいいと評判ですが、

実際使ってみて納得でした。

カレーライスでも焼きそばでもなんでもいけちゃう。

 

 

パープルも素敵。

今回は1枚ずつの購入だったので、

次回はオバールはパープルを買おうかな・・・

 

私はこちらのショップから購入

 

ショップによって価格差が激しい・・・

 

************************************************

 

 

 

カテゴリーをかえて参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村