ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

着物の断捨離

f:id:y-nerori:20211216085130j:plain

着物断捨離第三弾。

 

着物が好きだった。

母の影響。

お正月はみんなで着物を着つけるのが恒例。

なので実家にはたくさんの着物や帯があった。

 

でも、もう誰も住まなくなって

親戚から傷むから片付けした方がいいよ。

って言われて四年前、一度断捨離。

全部は自宅に保管できないから、

これからも着られそうなものを厳選。

若かりし頃着た浴衣は、

親戚がお孫ちゃんに欲しいと言ってくれたので差し上げました。

 

f:id:y-nerori:20211216085958j:plain

                               以前のブログより

四年前購入した、お手頃な和箪笥。

 

f:id:y-nerori:20211216090255j:plain

 

せっかくなのでまた着物を着ようと

着付けを復習して月に数回着ていました。

 

f:id:y-nerori:20211216090715j:plain

 

お正月もとても久しぶりに着物で・・・

 

f:id:y-nerori:20211216090824j:plain

 

こちらリサイクルな着物・・・

この時期なぜかネットでリサイクル着物を数枚購入。

ストレスで何か買いたかったのか?

父の病気で私も忙しく病んでたなぁ~

 

断捨離第二弾は春の断捨離祭り。

喪服、訪問着、もう絶対着ないものを捨てました。

あと、申し訳なかったけど、

数枚の母の着物。形見だけどサイズも違うし

着物って高価だから捨てにくい。

 

今回、断捨離第三弾は問題のリサイクル着物。

ネットで購入していたんだけど、

未使用品もたくさんあってお安かった。

サイズも私の寸法に近いものを選んだ・・・

だけどなぜか似合わないし着つけにくい。

唯一、気に入ってるのが

上の画像の格子の十日紬だけ。

今回はそんなリサイクル着物を処分。

久々に出してみて嫌いじゃないから迷った。

軽く羽織ってみた・・・似合わん(笑)

着物って洋服の色合わせと少し違う。

洋服なら似合う色味でも着物となると撃沈。

 

f:id:y-nerori:20211216093211j:plain


こちらは新しく仕立てた注染浴衣。

きちんと仕立てると綺麗に着つけられる。

もうリサイクルには手を出さないでおこう。

 

せっかく着物を着ようと古くなっていた小物も新調したのに、

四十肩で腕が上がらない期間が約二年。

着物どころではない。セーターを脱ぐのだって大変だった。

 

でも腕もすっかり良くなったので、

また、着物を着る機会を増やしていきたいな。

 

************************************************