ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

土鍋でごはん

f:id:y-nerori:20210619093147j:plain

土鍋で炊いたご飯は美味しい!

今までも気が向いてら土鍋でご飯を炊いていました。

普段は炊飯器で3合炊いてラップで小分け。

これを見直してみました。

炊飯器の蓋や釜を洗うのがプチストレスだったんです。

 

我が家の土鍋は2合炊き、小ぶりで洗った後も邪魔にならない。

11~12分で炊ける、しかも美味しい。

炊飯専用の土鍋は火加減の調整もいらないから

忙しい朝でもタイマーさえセットすればOK。

なので炊飯器は一度、押し入れの奥へ。

様子を見て不要だったら粗大ごみ出しちゃいます。

f:id:y-nerori:20210619094316j:plain

最近お気に入りの豚肉と小松菜のオイスターソース炒め。

簡単で美味しいし、豚を片栗粉でコーティングするから

硬くならず作り置きにも向いています。

f:id:y-nerori:20210619094805j:plain

毎日の料理・・・忙しいのと料理をするのが嫌になり

適当に食べていたら体重が減少してしまった!

理想体重のキープは難しいですね。

今はまた料理と食べることが楽しくなってきた。

f:id:y-nerori:20210619095843j:plain

美味しい日本酒を飲みながら料理をすることも。

一生続くごはんの支度、どうせなら楽しく美味しくしなくちゃね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

   MUJIBOOKSが推奨するオーダー・ブック・サービスです。