ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

皇室献上米

f:id:y-nerori:20211225110230j:plain

皇室献上米に選ばれたことのある、

金崎さんちのお米をお試しさせて頂きました。

www.kanazaki-okome.com

 

f:id:y-nerori:20211225110734j:plain

 

袋の裏のメッセージにほっこり。

 

お米、5㎏頂きました。

袋はファスナー付き。保存にも便利ですね。

まず、袋を開けて粉状質粒がほとんど入っていないなぁ~と思いました。

このお米はとても丁寧に栽培・管理されたものなんですね。

 

f:id:y-nerori:20211225111158j:plain

 

モニター応募時に当選をしたら最初は絶対おむすびで!!と思っていました。

シンプルなおむすびがお米の美味しさを一番感じられますよね。

我が家は土鍋で炊き上げます。

同封して頂いた『美味しくごはんを炊いてみよう!』を参考にいざ!炊飯。

 

f:id:y-nerori:20211225111247j:plain

 

炊きあがりは黒い土鍋に、真っ白ピカピカなごはん。

これだけで食欲がモリモリ出てきます。

 

早速、熱々炊立てごはんでおむすびを握ってみました。

握っている時から、モチモチ感が感じられました。

おむすびは海苔なしで、お気に入りのお塩と梅干のみ。

炊立てと、冷めての両方をモニターしようと、

同じ条件でおむすびを2個作りました。

 

f:id:y-nerori:20211225111438j:plain

 

ごはんのツヤツヤが伝わったら嬉しいな。炊立て・・・

ひとくち食べたとたん『う~ん!美味しい!』と感動。

甘くてもっちり、もうこれだけでご馳走です。

冷めてから・・・冷めても美味しさは同じでした。
全然パサつきがなく、もっちりしたままです。

お弁当にも良いお米ですね。

 

f:id:y-nerori:20211225111547j:plain

 

後日、すし飯にしてみました。

一粒一粒が立ってとても美味しい生ちらしが出来ました。

美味しいお米、ありがとうございました。