ネロリ堂

2匹のダックスと暮らすおひとり様の雑記

2021の愚痴、言わせて

f:id:y-nerori:20211228092035j:plain

色々なこと、整理した2021年。

 

今年をひとことで表すなら『整理』

実家の売却完了からはじまって、

仕事、人間関係、物的なこと、最後に住居。

 

人間関係・・・てか『妹』ね(笑)

昨年の父の葬儀を機に関係修復の兆しが見えたけど

妹、自らダメにした。

 

11年間で両親が相次いで発病に他界。

揉めた原因。よくある遺産相続。

財産なんて全くないのにね。

母が発病してから父はほとんど仕事ができなかった。

貯蓄を取り崩す生活。

父がひとりでは生活できなくなって有料住居型老人ホームに入居。

お金がいくらあってってどんどん出ていく。

住居型だから生活用品はすべて入居者持ち。

歯医者が定期的にスケーリングに来たり

散髪、医療費・・・細かい支出も多い。

 

自営業だったから年金だってそれほどでない。

だから、実家の売却を急いだ。

私がどんなおもいでやりくりをしたのか全く理解していない。

葬儀の日言われたのが単に施設の利用費用×年数。

バカなのか。それだけでひとりの人間生きていけないでしょ。

 

数年は父も認知症を抱えながら一人暮らし。

水道光熱費だって、食費だってかかるでしょ。

私が預かる前、2,3日おきに10万ずつ下ろしてた。(見た時ぞっとした)

それから食費だけ振込んであげても、もすぐに使っちゃう。

そんな苦労あなたは知らないでしょう。

 

納骨堂だって色々あって移すことに。

どれだけお金がかかっていると思いかすか。

私は独身だからそのまま永代供養をして頂けるところを選んだ。

 

実家の窓が割れているとか、草が伸びてるとか。

仏壇処分したほうがいいとか、雛人形のご供養とか・・・

すべて私が手配してやってきた。

長女だから。

 

亡くなる前、数か月の入院。

入院費だってかかります。

もう、退院は出来ないと分っていたから、

その後の費用だけは確保していた。

正直それでもう、ほとんどなくなった。

父が私に残してくれたのは私が受取人の生命保険。

妹はこれを要求してきた。

(葬儀の日に・・・保険金は落ち着いてから?って今言った???

聞き間違いかしら?

その前に、いくら残ってんの?知りたいだけ。

お金が欲しい訳じゃないって言ってたよね??

私のあたまには?????

 

その時点では実家の売却が宙ぶらりんな状態。

でも、母が生前、

父が亡くなったら売却してふたりで分けなさい。

とも言っていたので、

もちろん、この分については分けようと思っていました。

だから『考えているから・・・』と答えておいた。

ただ、田舎だし資産価値だってない。

それほどの売却価格ではない。

経費だって掛かるんだし。

 

その後、実家は私が相続することになり、

宙ぶらりんだった売却の話は順調に進み、

今年の3月31日に決済。

その日のうちに経費などを差し引いて、

妹の取り分を渡そうと連絡をすると、

開口一番『保険金はどうなった』だって(笑)

お金、いらなかったんじゃないの???

保険に金は、あなたに分ける気はないことをはっきり伝えました。

そうすると在宅していた夫に大声で、

『考えるって言ってたよね!!!』

だって。夫の声は全く聞こえなかった。

その後、メールで私も言いたいことを伝え、

妹からも返信がきた。

あとのことは私たちは知らないから永代供養とかも

そちらのお金でやってだって。

もう、抜かりなく準備しています。

 

正直、私は妹がほとんど、

特に父の事に協力してこなかったことが許せなかった。

通院だって最初は交互に・・・なんて言っていたけど

父も私の方がいいって言うし、

休みを合わせて通院。

その間、妹は『大丈夫?』も何もない。

知らん顔。

通院だけじゃない、入所の準備、

様々な手続き・・・何からなにまで。

 

父が亡くなった後、葬儀場の控室で久しぶりにあった妹と大喧嘩。

今までやってきたことの比重を考えて・・・と私。

妹は、私だってやった!だって(笑)

いったい何をして頂けたのでしょうか?

 

もう、その前から父が亡くなったら縁を切りたいと思ってた。

そのことも伝えた。

『それでいいの!』

だって。それでいいんだって。

その後、私になにかあったら自分たちが面倒見なくちゃならん。

だって。

いやいや、あなたたちの世話になんかなりません。

信頼できる他人の方がよっぽど頼れます。

 

お仏壇、数年前、大きな仏壇は処分して

ちいさな仏壇を用意して母のお位牌を我が家にお迎え。

妹・・・一回もお参りに来ない。

昨年、父の初七日にはじめて仏壇をみて、

手を合わせる前に一言。

『いくらしたの!!』

いやいや、おかしいでしょ。

小さいお仏壇だけど、

きちんとした仏像をご本尊としてお祀りして大事にしている。

妹にかけているもの・・・感謝の心

長女だからやって当たり前と思わないでほしい。

それは葬儀の前の大喧嘩でも伝えた。

 

後日、今までの事を知っている同僚に、

仏壇を見てなんて言ったと思う?と聞いたら、

いくらした!(笑)かい。知りたいんだよ(笑)

よくわかっていらっしゃる。

 

今年は初盆、もちろん妹は来ません。

それが答えなんでしょう。

私は縁を切りたかったからさっぱりしました。

 

2021年、私の人生に一区切り。

2022年、再スタート。まずは引っ越しだ。